ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




本が来た :: 2011/08/07(Sun)
P1000043_convert_20110807114746.jpg
昨日の空です。
最近の夕空には、いろんな雲があって、
面白いです。

このところ、時々、夜に歩いてるんですが、
お月さまも、三日月がきれいです。


図書館に予約していた本が、次々と手元に届きました。
長いこと待ってましたからね。
ゆっくり、読みたいと思います。
まずは51SNbdTc5VL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09__convert_20110807115507
「その日までー紅雲町珈琲屋こよみ 」以前紹介した、「萩を揺らす雨」の続編です。
変わらず、やさしい世界がそこにあります。

そして、とこさんのところで紹介されていた本のお仲間です。
41yDXszzRsL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09__convert_20110807115558
「時に、海を見よ」
震災後、高校卒業式が中止となったため、
学校のホームページに掲げられた校長先生の卒業生へのメッセージです。
その話題の立教新座中学高校校長・渡辺憲司が、
3月の卒業メッセージを継いで新たに、
これからの日本を生きていく若者へ「贈る言葉」として書き下ろしたメッセージ本です。
生きる力が湧いてくることでしょう。

最後に、61LAIOuPDoL__SL500_AA300__convert_20110807115534.jpg
「なぞ解きはディナーのあとで」kのかたのほんは、はじめてよむので、楽しみです、
すごく人気があるようで、申し込んでから、だいぶしてやっと、借りられたんですから。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. サランヘヨ My BOOK
  2. | trackback:0
  3. | comment:9



<<8月9日 | top | 8月6日>>


comment

海を相手に…

soraさん、こんにちわ^^
「海を相手に」…。
海を身近にされている方達は、自立心が強いって思うんです。
NHKで放映されていた「プロフェッショナル―仕事の流儀」の、海猿のトップ…寺門嘉之さんという方を拝見すると、その言葉の意味がわかる!
海は、ヒトを謙虚にするだけの度量があるって。
思い通りにならない海で、大なり小なりの、「うまくいかなさ加減」を知るって、大事ですね。
  1. 2011/08/07(Sun) 13:27:56 |
  2. URL |
  3. がーねっとBee #-
  4. [ 編集 ]

Re: 海を相手に…

がーねっとBeeさん、こんばんは(*^_^*)

そうですね。自然を敬いつつも、
そこでみんな、生きているんですものね。
海のどんな姿も、見てきた人たち。
それでも、人は、海と生きるんですね。
  1. 2011/08/07(Sun) 21:14:59 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

「なぞ解きはディナーのあとで」
持ってます。
あぁ、わかっていたら自転車でひとっ走り、
お届けしたのに (*^_^*)

  1. 2011/08/07(Sun) 22:52:34 |
  2. URL |
  3. Rosa #-
  4. [ 編集 ]

あの素敵なおばあさん…草さんでしたっけ・・・?
続編が出たのですね?
私も借りてみます。

先日借りた佐野洋子の「シズコさん」。
ちょっと暗い気持ちになってしまいました。。。
  1. 2011/08/08(Mon) 07:39:38 |
  2. URL |
  3. うさこ #gCBQAbbg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rosaさん、こんにちは(*^_^*)

> 「なぞ解きはディナーのあとで」
> 持ってます。
> あぁ、わかっていたら自転車でひとっ走り、
> お届けしたのに (*^_^*)

うふふ(^.^)
その言葉、その気持ち、
とっても嬉しいな。
 
この本面白かったですか?
これから読みます(*^_^*)
  1. 2011/08/08(Mon) 16:20:49 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うさこさん、こんにちは(*^_^*)

> あの素敵なおばあさん…草さんでしたっけ・・・?
> 続編が出たのですね?
> 私も借りてみます。

(*^_^*)軽~く読めてしまいますよ。

> 先日借りた佐野洋子の「シズコさん」。
> ちょっと暗い気持ちになってしまいました。。。

わかるなぁ~(>_<)
心の奥底にある、気持ちを、
表に出されてね。
それを読め、と言われても、
読むのもしんどいよね。
  1. 2011/08/08(Mon) 16:28:16 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

渡辺先生のその後のメッセージどうですか?
私はまだ手元に来ないんですよ。

今日久しぶりに図書館へ行って、
「茨木のり子の家」を借りてきましたよ。
ぱらぱらめくって写真を見たところだけど、いいです!

万年筆を日常的に使いたいな~と憧れます。
晩御飯食べたら、ゆっくり読みますね。
  1. 2011/08/08(Mon) 17:59:48 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とこさん、こんばんは(*^_^*)

> 渡辺先生のその後のメッセージどうですか?
> 私はまだ手元に来ないんですよ。

どれもこれも、すごい言葉です。
少し、重い気もしますが、
大事なことですね。

> 今日久しぶりに図書館へ行って、
> 「茨木のり子の家」を借りてきましたよ。
> ぱらぱらめくって写真を見たところだけど、いいです!
> 万年筆を日常的に使いたいな~と憧れます。
> 晩御飯食べたら、ゆっくり読みますね。

素敵なおうちでしょう?
そして、万年筆。
私もそうなんです(*^_^*)
万年筆に、憧れます。
  1. 2011/08/08(Mon) 23:39:20 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/10(Wed) 07:34:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/882-345d396d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
