ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




8月9日 :: 2011/08/09(Tue)
今日は、長崎に原爆が落とされた日です。

このころになると、映画、51jDUetfuRL__SL500_AA300__convert_20110808235453.jpg「明日」を、思い出します。

原爆投下1日前の長崎。戦時下なれど、日々暮らしている庶民の姿が淡々と描かれています。
この翌日にはあの原爆が落とされる。
見ている私たちはそのことを知っているだけに、
たまらなくなります。

私は、高校の修学旅行が、長崎でした。
夜景の美しさを、今でも覚えています。

福島も、かならずきっと、美しい街並みが、戻ると信じます。


京都の五山の送り火に、護摩木がたかれるのですが、
それに、東日本大震災の津波で倒れた岩手県陸前高田市のマツを使う計画を、
中止したというニュースが、ありました。
放射性物質は検出されてないというのに、なぜなんだろう。
京都人として、悲しかったです。

なんて、根性の小さい、○○の穴の小さい(はしたなくてすみません)
判断なんだろう。
情けなくなるよ。

悲しみ苦しんでる人の気持ちが、どうしてわからないんだろう。


IMGP2898.jpg昨日の月です。


今朝の「おひさま」の言葉。
「平和はいい、平和はいいねぇ」
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<頑張りどき | top | 本が来た>>


comment

私を育ててくれた祖母が長崎の人で、
空襲の時溝に入って身を隠したこと、
原爆の投下後の街のことをよく話してくれていました。

最近やっていた竹島問題のニュースなどを見ていると、
平和なようで平和じゃないんだなってことを思います。
いろんな所で火花が飛んで、けん制しあったりしてるんですよね。。
戦争を体験した世代の人達がいなくなったら、
また繰り返すんじゃないかって不安になります。

祖父母から聞いてきた戦争体験を、親は我が子に伝えていかなければいけないと思います。
だけど代表となる人達が一番、それをわかってくれていないとダメなんですよね。
いろいろと難しいな、とは思うんですが。

そういえば、そのうち記事にしようと思っていたんですが、
うちの母が先日会社の旅行で東北に行ってきました。
いろんな噂が飛び交い、何が本当なのかわからなくなり、念のためマスクを持っていったとのこと。
だけど、現地について自分の行動がとても恥ずかしく申し訳なく感じたそうです。
東北の観光活性の為にと計画された旅行のはずが、
東北のみなさんの前向きな姿に逆に元気をもらったのだとか★
もちろんマスクは1度も出すことなく、私達にも
沢山のお土産を買ってきてくれました。

岩手土産の中にとても気に入ったものがあり、お取り寄せしてみようかと思っています^^

明日もいい1日になりますように★
  1. 2011/08/09(Tue) 17:54:46 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yokoさん、こんにちは(*^_^*)

おばあさまが、長崎の方なんですね。
同じことを繰り返さないためにも、
子供たちには伝えていかないといけないと思います。
でも、私たちの世代も、実際に経験したわけではないのえ、
後は、想像力と、人の痛みをわかる心を育てないといけませんね。

> 最近やっていた竹島問題のニュースなどを見ていると、
> 平和なようで平和じゃないんだなってことを思います。
> いろんな所で火花が飛んで、けん制しあったりしてるんですよね。。
> だけど代表となる人達が一番、それをわかってくれていないとダメなんですよね。
> いろいろと難しいな、とは思うんですが。

いつか書こうと思っていることなんですが、
物事を白黒つけることの恐ろしさがあると思うんですよね。
白黒つけるということは、
必ず争いを伴うものだから。
また、いつか、書こうと思います。

今一番試されてるんだと思います。
その人その人、の本質が。
  1. 2011/08/10(Wed) 16:52:56 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/883-02f16e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
