ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




広島へ :: 2011/08/12(Fri)
では、行ってきます

結婚して20数年。
どれだけたっても、毎回1年で一番、根性が要ります。
いやな思いをするとわかっているところに行くのは、
何度経験しても、慣れることはないなぁ。

帰りの新幹線での解放感よりも、
いつも、しばらく引きずる、落ち込み感のほうが、
嫌です。
でも、毎年そうだから・・・
きっと落ち込みます。

それを覚悟して、行ってきます


お盆ですね。
会いたい人に、みんなが会えるといいな。
きっと、会いに来てくれてるだろうから。

           
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<帰ってきました(*^_^*) | top | 頑張りどき>>


comment

結婚11年の未熟な私ですが、soraさんと同じ気持ちです。
嫌な思いをすることがわかっている所に行くのは本当に本当につらいですよね。
例えば人は、年に1回だからいいじゃないと言うかもしれない。
私も、隣の県に引っ越したことで接触する機会は減りましたが、
久しぶりだからと言って割り切れるものではないと、今日も思ったところでした。
同居されている方やもっと大変な思いをされている方からしたら甘いのかもしれませんが、
つらさは人それぞれですもんね。

私も明日から数日帰省するのですが、今年は義実家には行けそうもありません。
以前から予兆はあったのですが、
数ヶ月前から夫の一族のことを考えると息がうまく吸えなくて貧血のような状態になってしまいます。
特に義母のことは、こうして書いているうちから指先が冷たくなってきます。
1度逃げたら逃げ癖がついてしまうから 最初はお参りだけでも行くつもりだったのですが、
”きっとあんなことやこんなことを言われる。
 それを持ち帰って落ち込む。
 以前もこんなことがあったと、前のことが出てきてさらに腹が立つやら悲しくなるやら・・・
 そんな私を見ている家族が気を使う。
 これじゃいかんと取り繕うが、余裕をなくして沸点が低くなり、イライラしてしまう。
 そしてそんな自分に自己嫌悪。。。”
もう、嫌になります(><)

だけどsoraさんは行かれるんですね★
しかも広島だと泊りがけになりますよね。
20数年お付き合いされてきて、きっと義母さんの事はダンナ様以上にご存知の部分も多いはず。
そのsoraさんの予感は当たるんでしょうね。私もそうですから。
それでも行かれることがすごいです☆
私みたいに逃げてしまう人も少なくないと思います。
soraさんの義母さんにそこを解ってもらいたい!!

以前ある人に、嫌な思いするだろうと思っているから余計に相手の言葉に敏感になるのよ!
って言われたことがあるんです。
確かに納得する部分はありますが、何度も繰り返されてきたことは積み重なりますよね。
いい事も悪い事も、人間関係って積み重ねだと思うんです。
人を傷つけてきたこと、自分が忘れたからといってなかったことにはならないですよね…
自分のことしか考えられない人には、慕う気持ちなどとても湧いてきませんよね…

もう広島に到着されましたか?
とにかく、早く時間が過ぎますように。
soraさんがいろんな人の心に寄り添って下さるように、
いろんな人がsoraさんを応援していることを忘れないでくださいね★
京都に戻られたら、海外ドラマにハマリましょう!!なんて冗談も言いつつ…^^

いってらっしゃい☆
またsoraさんに会いに来ます *^^*

  1. 2011/08/13(Sat) 01:10:27 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、がんばって、とは言いません。
無事に帰ってきてね。

私も明日は、義母の運転手で、義母の実家へ行きます。
すごい田舎です。
気は、、、、、確かに重いかな。
嫌なこと言われるわけじゃないんですけれど、なんていうか、日本語が通じにくいような(笑)。
私も行ってきます!
  1. 2011/08/13(Sat) 21:31:48 |
  2. URL |
  3. まみらし #-
  4. [ 編集 ]

私は主人の両親と同居していて
・・・義母が怒ると手が出る人だったし
嫌味もいろんな事も言われ、優しくされた事も
なかったから、soraさんの気持ち、分かるな
義父はいつもかばってくれたし、優しくしてくれたから
気になって時々は顔を見にいくんだけどね
現在は義父母が入所している有料老人ホームに
(障害児かかえて、認知症の年寄り二人までは見れないからね~)

だけど今だに義母が怖いし、気持ちが悪くなったり頭痛がしたり
今だに心に残ってる傷は消えないから結構辛いんだ

soraさん、これを見るのは帰ってきてからだろうから
お疲れ様でした~ゆっくり体と心を休めてね
  1. 2011/08/14(Sun) 17:11:00 |
  2. URL |
  3. ちひろ #DWgh5vZM
  4. [ 編集 ]

もうそろそろ、バンザイしてますか?

6月からずっと温めてきた童話をようやく書き上げました。
やっと、落ち着いてここに座っています。

私はね、どちらの実家もすぐそば。
どちらの実家も、平等にうっとーしい(笑)
年寄りは敬い大切にしなければなりません。
世の中の建前はそうなってますが、私だって
もたもたしてたら年寄りになってしまいます。
なので、もうね、好きにしてます。
「人でなしにならない程度の人でいい」

くっくっく(笑)

相手はなかなか手ごわくて、淋しがったり強がったりしてますが
私は、糠に釘で参りたいと思っております(笑)
  1. 2011/08/15(Mon) 12:54:17 |
  2. URL |
  3. フィりフヨンカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yokoさん、こんばんは(*^_^*)帰ってきましたよ。

> 例えば人は、年に1回だからいいじゃないと言うかもしれない。
> 同居されている方やもっと大変な思いをされている方からしたら甘いのかもしれませんが、
> つらさは人それぞれですもんね。

年1回でも、これだけ疲れるのだから、
ずっと一緒のお義姉さんのことは、ほんとに尊敬してます。
お義母さんに意見できる人が誰もいないわけで、
そりゃ、性格も変わるはずがないですからね。
お山の大将さんですから^^;

> 以前から予兆はあったのですが、
> 数ヶ月前から夫の一族のことを考えると息がうまく吸えなくて貧血のような状態になってしまいます。
> 特に義母のことは、こうして書いているうちから指先が冷たくなってきます。
> 1度逃げたら逃げ癖がついてしまうから 最初はお参りだけでも行くつもりだったのですが、
> ”きっとあんなことやこんなことを言われる。
>  それを持ち帰って落ち込む。
>  以前もこんなことがあったと、前のことが出てきてさらに腹が立つやら悲しくなるやら・・・

私も、行く前は、ほんとに元気がなくなって、ため息を何度ついたことか…
わかりますよ(*^_^*)> それでも行かれることがすごいです☆

> 私みたいに逃げてしまう人も少なくないと思います。

でも行かないわけにはいきません。
勘当されちゃいますから(笑)

> 以前ある人に、嫌な思いするだろうと思っているから余計に相手の言葉に敏感になるのよ!
> って言われたことがあるんです。

それは違うよねぇ。

> 人を傷つけてきたこと、自分が忘れたからといってなかったことにはならないですよね…
> 自分のことしか考えられない人には、慕う気持ちなどとても湧いてきませんよね…

敏感にならなくても、ひどいことは言われてるんだもの。
言ってる本人に、その自覚がないから、
これまた、言われたほうは、たまりませんよね。


> とにかく、早く時間が過ぎますように。

ありがとう(*^_^*)
でも、長かったわ(笑)
つくづく、しんどいことは時間が遅く感じるってのがわかりました(笑)
yokoさんも、早く時間が過ぎますように。
  1. 2011/08/16(Tue) 00:00:51 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まみらしさん、こんばんは(*^_^*)

> soraさん、がんばって、とは言いません。
> 無事に帰ってきてね。

(笑)でも、頑張ってきましたよ。
胸を張れるくらい(笑)
できる限りのことをしてきました(笑)

> 私も明日は、義母の運転手で、義母の実家へ行きます。
> すごい田舎です。
> 気は、、、、、確かに重いかな。
> 嫌なこと言われるわけじゃないんですけれど、なんていうか、日本語が通じにくいような(笑)。
> 私も行ってきます!

まみらしさんは、どうだったかな?
日本語が通じない…ってのは、わかるなぁ。
時々、びっくりするもの。
同じ日本人なのかな?って(笑)
田舎がみんなそうなのか、お義母さんだけがそうなのか・・・
(笑)わかりませんが、とにかく、今年は、終わりましたとさ。
  1. 2011/08/16(Tue) 00:05:19 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちひろさん、こんばんは(*^_^*)
元気ですか?

> 私は主人の両親と同居していて
> ・・・義母が怒ると手が出る人だったし
> 嫌味もいろんな事も言われ、優しくされた事も
> なかったから、soraさんの気持ち、分かるな
> だけど今だに義母が怖いし、気持ちが悪くなったり頭痛がしたり
> 今だに心に残ってる傷は消えないから結構辛いんだ

ちひろさんは、すごいな。
優しくて、息子よりお嫁さんのことを大事に思ってくれるお義母さんも、
世の中にはいるんだろうけどね。
私は見たことがないので(笑)
ほんとに、同居してる人は、尊敬します。

私も行く前は、気が重くて、ため息出てましたよ。
言ったほうは、忘れてるんだろうけど、言われたほうは、忘れないからね。

ともかく、今年は、もう、終わりました(*^_^*)

ちひろさん、夏バテしてませんか?

  1. 2011/08/16(Tue) 00:16:25 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: もうそろそろ、バンザイしてますか?

フィりフヨンカさん、こんばんは(*^_^*)

> 6月からずっと温めてきた童話をようやく書き上げました。
> やっと、落ち着いてここに座っています。

やりましたね!!!(^^)!
よかったぁ。
さすがフィりフヨンカさんです。
いい影響を受けて、私も頑張ろうと思いますよ。

> どちらの実家も、平等にうっとーしい(笑)
> 年寄りは敬い大切にしなければなりません。
> 世の中の建前はそうなってますが、私だって
> もたもたしてたら年寄りになってしまいます。
> なので、もうね、好きにしてます。
> 「人でなしにならない程度の人でいい」

そこ、最近、私もわかるようになってきました(*^_^*)
お義母さんの思うような人間には、ぜったい、なれないもの。
あきらめていただければ、幸いです。

> 相手はなかなか手ごわくて、淋しがったり強がったりしてますが
> 私は、糠に釘で参りたいと思っております(笑)

ほんとにねぇ。
反面教師ではないけれど、ああいう年の取り方はしないようにしたいなと思います。
子供と家の跡継ぎしか興味がない人生は、
周りのみんなが、大変な思いをしますもの。
  1. 2011/08/16(Tue) 00:25:09 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/885-ff2b63eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
