ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




みおつくし料理帖 :: 2011/08/16(Tue)
心星ひとつ―みをつくし料理帖131294903032513220324_convert_20110816164505.jpg
最新刊です。
この夏、読んだ本の中での、一番かな。

ー言葉の抜粋ー
きれいなお月さまを見上げて、
「あんな風に、どこも欠けてないしあわせがあればいいのに。」
「あちこち欠けて傷ついて、それでも人は生きていかなならん。なんと難儀なことやろか」

「悩み、迷い、思考が堂々巡りしている時でも、
 きっと自身の中には揺るぎないものが潜んでいるはずです。
 これだけは譲れない、というものが。
 それこそが、その人の生きる標となる心星でしょう」

試練を抱えながらも、生きてゆくのです。
一つ一つ道を選んで。

追記に、前の記事の鍵コメさんへの返信です。




鍵コメさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
ときどき覗いていたんですが、ブログの更新が止まっていたので、心配していました。
震災以降いろいろ大変ですが、元気そうで安心しました。
お盆は、鍵コメさんも、毎回大変ですもんね。
ご苦労様でした。
ゆっくりしてくださいね。
私も、お嫁さんには、優しくしますよ。
息子よりもね(笑)
 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. サランヘヨ My BOOK
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<マンガ | top | 帰ってきました(*^_^*)>>


comment

soraさん、おかえりなさ~い*^^*
そして心から…お疲れ様でしたっ!!!

気分転換には、いい作品に触れることが一番ですよね^^ 浄化です(笑)
もちろん、たまった毒は言葉で吐き出すこともしなくちゃいけませんっ!
吐きましょ吐きましょ!!

みをつくし最新刊、出たんですね。
読まなきゃ☆
これ読むと、魂が浄化される気がする私です^^
ドロドロしてるので(笑)
  1. 2011/08/16(Tue) 18:23:31 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

おかえりさな~い!
よくガンバちゃったんですねぇ(笑)。
お疲れさまでした。
あと1年?半年?は、ご安泰にお過ごしくださいませ☆

私もいろんなパプニングはありましたが、、、、、、
なんとか帰宅しました(笑)。
途中で突然お腹が痛くなったりしましたが(笑)。

やっぱり地域性はあるような気がしました。なんかね、連れて行かれる(私の運転で)先々の世界が私の世界とはかなり違う気がしたから。
たぶんね、、、、生活の優先順位が全く違うんだと思います。そして、違う価値観があることを考えもしない、、、。
あれ?毒吐いちゃったかな(笑)。

  1. 2011/08/17(Wed) 08:03:33 |
  2. URL |
  3. まみらし #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yokoさん、こんにちは(*^_^*)

ただいま~~~!!!(*^^)v

> 気分転換には、いい作品に触れることが一番ですよね^^ 浄化です(笑)

(笑)浄化!!
それいい言葉ね(笑)

> もちろん、たまった毒は言葉で吐き出すこともしなくちゃいけませんっ!
> 吐きましょ吐きましょ!!

なんか今回は、2日で、忘れられました(笑)
帰りの新幹線の中でだいぶ吐きだしましたからね。

> みをつくし最新刊、出たんですね。
> 読まなきゃ☆
> これ読むと、魂が浄化される気がする私です^^
> ドロドロしてるので(笑)

(笑)ドロドロしてるんですか?(笑)
今回は、急展開ですよ!!
ものすごい進展があります。
切ないですけどね。
もう、今から次が楽しみです。
  1. 2011/08/17(Wed) 09:34:04 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい。
これから本当の夏休みですね!

私も読みましたよ!
soraさんに紹介されて、次が楽しみで楽しみで。
今度は「澪さん、う~ん、そうなのか。」って感じですね。

でもね、私には電車とか外で読んではいけない本だわ~。
この本を読んでいて注意散漫、できたばかりの日傘を置き忘れたんです~e-259
  1. 2011/08/17(Wed) 17:23:46 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まみらしさん、こんばんは(*^_^*)

ただいま~!(^^)!

> よくガンバちゃったんですねぇ(笑)。
> お疲れさまでした。

はい(*^_^*)自分で自分をほめてあげます(笑)

> 私もいろんなパプニングはありましたが、、、、、、
> なんとか帰宅しました(笑)。
> 途中で突然お腹が痛くなったりしましたが(笑)。

あらまぁ・・・
大丈夫でしたか?
気配りの疲れでしょうかね。

> やっぱり地域性はあるような気がしました。なんかね、連れて行かれる(私の運転で)先々の世界が私の世界とはかなり違う気がしたから。
> たぶんね、、、、生活の優先順位が全く違うんだと思います。そして、違う価値観があることを考えもしない、、、。
> あれ?毒吐いちゃったかな(笑)。

(笑)わかるわぁ~
もうね、立ち向かうのもあきらめましたよ。
ぜったいに、変わらないもの(笑)
でも、これは、地域性なのかしら?
私はてっきり、お義母さんだけかと・・・あっ、これ、毒?(笑)
  1. 2011/08/17(Wed) 22:41:39 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とこさん、こんばんは(*^_^*)

ただいまかえりました(*^_^*)

> これから本当の夏休みですね!

それがね、しばらく引きずるので、
もう、夏休みは終わりだわ^^;

> 私も読みましたよ!
> soraさんに紹介されて、次が楽しみで楽しみで。
> 今度は「澪さん、う~ん、そうなのか。」って感じですね。

ね~っ(*^_^*)
好きになった人と結ばれるって、
ほんとになかなかないもんなんだわね。(しみじみ・・・)
澪さん、どうなるんだろうねぇ。
気持ちを伝えず、そっと見守っている先生も、切ないねぇ。

> でもね、私には電車とか外で読んではいけない本だわ~。
> この本を読んでいて注意散漫、できたばかりの日傘を置き忘れたんです~e-259

あらま~(>_<)
確かに、引き込まれますもんね。
  1. 2011/08/17(Wed) 22:50:13 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

soraさんお久しぶりです。

今年も帰省されたんですね。
さぞ気疲れされた事でしょう。
私も一年に一度でも主人の実家に行くのは物凄く気が重いので、soraさんの気持ちよ~~~く分かるんです。www

みおつくし料理帖
通勤に読む本、次はこの本にしてみます。
  1. 2011/08/17(Wed) 23:14:55 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした。

エンジェルキャッチさん、こんばんは(*^_^*)

行ってきました(*^_^*)
とにかく、お義母さんは元気で、
息子への強い愛は、減らないみたいです(笑)

> みおつくし料理帖
> 通勤に読む本、次はこの本にしてみます。

おなかがすくかもよ。
おいしそうなお料理が出てくるから(笑)
でも、いい本です。
できれば、1冊目からどうぞ(*^_^*)
  1. 2011/08/18(Thu) 21:02:44 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/888-2f0789fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
