ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




たった15分でも・・・ :: 2011/09/04(Sun)
朝ドラの「おひさま」が9月で終わります。
さびしいなぁ。
今年のこの時期に、このドラマがあったことに、感謝です。

もう、撮影は終わったようなんですが、
そのクランクアップの挨拶で、
主演の井上真央さんの言葉に、こんなのがありました。
「・・・たった15分のドラマでも、生きる希望を届けられることをしりました・・・」

私も、最近、似たようなことを思ってました。
映画も、ドラマも、
短くても、その中で、十分、
愛とか友情とか生きる勇気とかを、描けるのだ、と。

このところの映画は、時間も長くて、超大作、が多いんですが、
その割に、中身が薄いものもあって・・・

大金をかけて、スケールの大きいものを作るのもいいですが、
人間の悲しみや、喜びは、
ほんとに身近な毎日の生活の中にあるんだと、思いますから。
やる気になってつくれば、短い作品でも、
十分、大事なことは伝えられるんだなと。

要は、作り手に、伝えたい切なる思いと、
まとめる力量があるかないか・・・でしょうか。


世界陸上で、はじめて知った国名
「トリニタード・トバコ」
「セントクリストファー・ネイビス」
なんか、すごくかっこいいね(*^_^*)

追記に鍵コメさんへの返信です。

鍵コメさん、こんばんは(*^_^*)

台風は、大丈夫でしたか?
京都は、大丈夫でしたよ。

私も、両親とは、あまりけんかしたことはないです。
怒られたことはあっても、
言いあいにはならなかったです。

三男とは、仲がいいとは思えないんだけどね・・・^^;
とにかく、健康で、すごせたらと思います。
ありがとう。
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. サランヘヨ マイ ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<ほぼ日「おひさま」 | top | 大切なものは、目に見えない>>


comment

soraさん、おはよう。

毎朝、おひさま観てるよ。
このドラマは元気をもらえて、癒されるの。
先週の土曜日は『ピンチはチャンス』っていう言葉に
何度も頷いてた。
いつも私はピンチだらけなんだけど、そのたびに、
いろんなことを学んでるし、人の気持ちがとても嬉しく感じ、
ありがたいって思えるようになりました。
そのときはつらいって思うけれど、後で、これでよかったんだ、意味があったことなんだって毎回思えます。
バラエティもいいけれど、もっと、みんなが寄り添えるような番組が増えたらなと思います。
ドラマもいいのが増えたらいいなぁ。。
  1. 2011/09/05(Mon) 09:39:40 |
  2. URL |
  3. めい #Jh0YPuzg
  4. [ 編集 ]

こんにちは
「おひさま」もう直ぐ終わりますね
信州での撮影だったので 毎日見ていました
あそこも此処もと判る場所が画面に映ると
思わず身を乗り出したりなんかして・・・
言葉は違うとか 火事があの頃あったかしら?なんて
変に批評したり・・・  ドラマなのに・・・ね
私よりずっと年上の方のお話ですが
戦争 戦後の所などは私も覚えがあり辛かったです
  1. 2011/09/05(Mon) 18:48:37 |
  2. URL |
  3. ううたん #-
  4. [ 編集 ]

 遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます。
 素敵な1年をお過ごし下さいね。

 そして、「おひさま」

私、しっかり見てなかったのですが、
最近は、毎朝見てます。
今日も・・・涙してしまいました。

 それは、散髪屋のお姉ちゃんが、娘のところに行くと話したシーン。

 15分でも、十分です。
CMなんて、30秒でも伝わります。
最近、こんな人間模様にやたら弱い・・・たかもー母でした。
  1. 2011/09/05(Mon) 23:15:34 |
  2. URL |
  3. たかもー母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めいさん、こんばんは(*^_^*)

> 毎朝、おひさま観てるよ。
> このドラマは元気をもらえて、癒されるの。
> 先週の土曜日は『ピンチはチャンス』っていう言葉に
> 何度も頷いてた。

私もそうよ(*^_^*)
それと、あんな風に、大丈夫、大丈夫、と言ってもらうと、
ほんとに涙が出るね。

> バラエティもいいけれど、もっと、みんなが寄り添えるような番組が増えたらなと思います。
> ドラマもいいのが増えたらいいなぁ。。

そうだねぇ。
それを見るだけで、元気が出るような、
頑張ろうと思えるような…ね。
そんなものが増えたらいいなぁ(*^_^*)
  1. 2011/09/06(Tue) 20:02:54 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ううたんさん、こんばんは(*^_^*)

> 「おひさま」もう直ぐ終わりますね
> 信州での撮影だったので 毎日見ていました
> あそこも此処もと判る場所が画面に映ると
> 思わず身を乗り出したりなんかして・・・

そうなんですね。
場所もわかるんですね。
いいなぁ(*^_^*)

> 言葉は違うとか 火事があの頃あったかしら?なんて
> 変に批評したり・・・  ドラマなのに・・・ね

言葉は気になりますよね。
私も、京都言葉は、気になりますもの。

> 私よりずっと年上の方のお話ですが
> 戦争 戦後の所などは私も覚えがあり辛かったです

あの時代を乗り越えてきたんですね。
今年のつらいことも、乗り越えられますね。きっと。
  1. 2011/09/06(Tue) 20:06:58 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たかもー母さん、こんばんは(*^_^*)

そして、ありがとうございます(*^_^*)

>  そして、「おひさま」
> 私、しっかり見てなかったのですが、
> 最近は、毎朝見てます。
> 今日も・・・涙してしまいました。
>  それは、散髪屋のお姉ちゃんが、娘のところに行くと話したシーン。

私も同じ~(*^_^*)
泣くよねぇ。
ほんとに毎朝、うるうるしてます。

>  15分でも、十分です。
> CMなんて、30秒でも伝わります。
> 最近、こんな人間模様にやたら弱い・・・たかもー母でした。

ほんとだねぇ。
CMでも、泣けるもんねぇ。
私も最近、涙腺がゆるゆるです。
  1. 2011/09/06(Tue) 20:10:36 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/906-8bdadab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
