ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




おかえり :: 2011/09/25(Sun)
長男が、帰ってきました。
その旅行話の面白いこと(*^_^*)

彼は、小中学校の間は、先生の評価は、「ものすごいまじめ」でした。
「もう少しゆるくてもいいのに・・・」とね。
私は、毎回それを聞くたびに、
じゃぁ、この子が、ハチャメチャに手のかかる児童だったら、
あなた方、ものすごく苦労して、なんとか落ち着いてくれ、と、言うくせに・・・
と、覚めた頭でおもってましたっけ。
その子の本質を見ることのできない、教師のなんと多いことか。
当時の彼を見て、「まじめだ」なんて、私でも言えることですもの^^;

それでも、高校で、ほんとにいい先生方に出会えまして・・・。
詳しくは書きませんが、
高校の懇談会で、
はじめて、彼の本質を見てくれた先生と出会えました。
「まじめ」とは違う、面白い感想を聞けましたよ。

その頃から、彼が本来持っていた本質が花開いたんですね。
「まじめ」だけじゃない、部分がね。

今回の旅行話でも、それは発揮されたようで・・・。

長男は、いろんな世代の人と、ちゃんと話ができるようです。
この、ちゃんと、というところがみそです(笑)
うわべでなく、ちゃんと、話ができるんですよ。
私など・・・
ただ、話を合わせることになってしまいますがね。
だから、年上の方にも信頼され、かわいがられるようです。

それに、ほんとに行動力がある。

今回も、発表会場からホテルに帰る時、
台風がまさに来ている時で、
窓の外は、強風と雨で真っ白だったそうです。
ドアを開けると、いろんなものが横に動いて、流されてた様で…
みんなその会場からなかなか移動できなかったらしいんですが、
長男は、ホテルに電話して、
状態を話し、
なんとか迎えに来てもらえないだろうか、と、交渉したんですって。
ホテルの方も、ありがたいことに来てくださって、
他にも同じホテルに泊まってる人はいないか、声をかけて、
一緒に相乗りでホテルに帰れたそうです。
機転が利き、行動力もある。

ほんとに、尊敬です。

ホテルの周りには、食べるところは、
ガストとマクドしかなかったようで、
これじゃぁ、いつもと変わらない、と思い、
いろいろ探して、
インド料理屋さんと、回らないお寿司屋さんに入ったそうです。
この回らないってのが、すごくお財布的にドキドキしたそうなんですが(笑)
ラッキーなことに、お昼だけ、格安で食べれたようで、
ほんとにおいしかった、と、満足そうでございました(*^_^*)

帰りの深夜バスを待つ間に、
大阪から来た、オタクのお兄さんと知り合いになったんだそうで・・・。
そのお兄さんは、秋葉原で、
フィギアや、本を買ってきたとのこと。
見せてもらったら、
ものすごい大きなスーツケースの中に、
ものすごい数のフィギアと、雑誌が、入ってたとか・・・^^;
頑張って働いてためたお金で、年に1回、買いに来るんだそうです。
なんか、それ、いいねって(*^_^*)

そうそう、発表ですが、うまくいったようです。
ただ、
一人、ややこしい、いちゃもんをつけてくるような方がいたらしく・・・
でも、長男いわく、
どこにでも一人はそんな人はいるから・・・と。
その人が初めのほうにきたので、逆にあとは、楽だった・・・と。

よくできたお方です。
誰に似たんやろ・・・どう考えても、突然変異です(笑)

で、長男は、朝早く京都駅について、そのまま大学に行き、
夕方、無事に、帰ってきました。
                      IMGP2979_convert_20110924165626.jpg
お土産は、納豆そばと、ガマの油売りの軟膏と、落花生でした(笑)
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:11



<<縋らない | top | 尊敬>>


comment

soraさんへ

こんばんは、soraさん。

長男さん、無事に帰ってこられたんですね。
いや~!
記事を読んでいると、ホント!
しっかりした長男さん(^▽^)/。
機転が利いて行動力もあるし、りっぱな息子さんですね。

ほんとうに、子供って学生の頃って いい先生にめぐり合える本当にラッキーですよね。
うちも、長男は小学校から中学・高校といい先生にめぐり合えてよかったんですが、
長女は小学校二年から飛んでもない先生に合って、学級崩壊まで起こりました。
先生はこちらで選べないので、困りますよね。
この先生は、前の学校でも問題があった教師だったそうです。
結局この先生はこの後、辞められたんですよ。
学級崩壊したままで、その後臨時の講師が仮の担任になりましたが、大変だったそうです。
娘もこの時は家でもすご~く荒れていました。
その時の影響が今もあるのかな?
今でも毎日、うちの奥さんとケンカしてますわ~。

今日も朝、寒かったですね。
明日も、寒いみたいですよ。
厚手の布団で寝ないとね。
  1. 2011/09/25(Sun) 22:07:19 |
  2. URL |
  3. リキ #oGaLIP1Y
  4. [ 編集 ]

Re: soraさんへ

リキさん、こんばんは(*^_^*)

> 長男さん、無事に帰ってこられたんですね。
> いや~!
> 記事を読んでいると、ホント!
> しっかりした長男さん(^▽^)/。
> 機転が利いて行動力もあるし、りっぱな息子さんですね。

でしょう?(笑)
トンビが鷹を・・・ですね(笑)

> ほんとうに、子供って学生の頃って いい先生にめぐり合える本当にラッキーですよね。

こちらからは、選べませんものね。
なのに、すごく影響力があるの。
困ったもんですね。

> 娘もこの時は家でもすご~く荒れていました。
> その時の影響が今もあるのかな?
> 今でも毎日、うちの奥さんとケンカしてますわ~。

学校でのイライラは、家で、出ますものね。
娘さんも、しんどかったんでしょうね。
でも、喧嘩は、しますよ(笑)
よくできた長男とも、たまに、しますもの(笑)

> 今日も朝、寒かったですね。
> 明日も、寒いみたいですよ。
> 厚手の布団で寝ないとね。

お仕事、忙しそうですけど、
風邪、ひかないように、気を付けてくださいね。
  1. 2011/09/25(Sun) 22:47:08 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

ガマの油

ガマの油と聞いて、「筑波山!」と反応してしまいました☆
私の実家は筑波山が見えますよ♪

息子さんの話を聞いて、あの辺かなぁ?もしかしてあっちの方かなぁ?なんて考えながら楽しんで読んじゃいました♪

  1. 2011/09/25(Sun) 22:57:04 |
  2. URL |
  3. がる #-
  4. [ 編集 ]

Re: ガマの油

がるさん、こんばんは(*^_^*)

> ガマの油と聞いて、「筑波山!」と反応してしまいました☆
> 私の実家は筑波山が見えますよ♪

やっぱり!!
なんで、つくばの土産が、ガマの油なのか…と考えてて。
そうか!!筑波山!!

> 息子さんの話を聞いて、あの辺かなぁ?もしかしてあっちの方かなぁ?なんて考えながら楽しんで読んじゃいました♪

うちの息子は、落語に、ガマの油の話があったことを思い出したそうです。
がるさんの実家の近くなんですね。

このガマの油の軟膏、手に塗ると、
つるっつるになります(*^_^*)
大事に使いますね。
  1. 2011/09/26(Mon) 00:05:38 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

頼もしい限りですね~
長男さんも・・・いい!!
お母さんもいいってのが 大きいかもしれませんが。
素敵な親子関係ですね♪

それにしても、先生って色々ですよね・・・
まだ数えるほどの先生にしかお会いしていませんが
思い返せば、あれはちょっとな・・・っていう方も
おられました。
  1. 2011/09/26(Mon) 11:26:33 |
  2. URL |
  3. syousei #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/26(Mon) 14:52:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

syouseiさん、こんにちは(*^_^*)

> 頼もしい限りですね~
> 長男さんも・・・いい!!
> お母さんもいいってのが 大きいかもしれませんが。

なんだかしっかりしてるでしょ?(笑)
トンビが鷹を・・・ってパターンですよ。
お母さんは、こんななのにね。
反面教師?でしょうか(笑)

> それにしても、先生って色々ですよね・・・

なかなか金八さんは、いませんねぇ(笑)
  1. 2011/09/26(Mon) 16:51:36 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

良くできたお子様ですね。長男さん。

懇談会に行くと娘は「それ、過大評価じゃない?」って思うことを言われます。
でも私からはそう見えないのでsoraさんの息子さんのようにはいかないな・・・って思います。
  1. 2011/09/26(Mon) 20:45:36 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは 自慢の息子さんですね (*^^)v
もちろん、soraさんにとっては次男君も、三男君も自慢の息子さんだって、わかってます(*^_^*)
兄弟って、やっぱり生まれてきた順番と、その性格形成って関係あるのかなぁ、って思います。
私は「一人っ子です」というと、ほぼ「やっぱり」といわれます(笑)

ガマの油売りの軟膏、一度使ってみたいです。
そういえば、時代劇って、いまやNHKしか放送していないんですよね。
一枚が二枚、二枚が四枚 ~
見事な口上も聞く機会が減ってしまいましたね。
  1. 2011/09/26(Mon) 21:02:02 |
  2. URL |
  3. Rosa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃん、こんばんは(*^_^*)

なんだか、後で読み返して、
恥ずかしいというか、
馬鹿ですねぇ(笑)

> 懇談会に行くと娘は「それ、過大評価じゃない?」って思うことを言われます。
> でも私からはそう見えないのでsoraさんの息子さんのようにはいかないな・・・って思います。

うちの二男の時は、ばっちゃんと同じことを、
毎回思ってましたよ。

先生って、なんでもいいようにとって、褒めるの上手やなぁと(笑)
で、毎回、「家では、こんなにひどいです」と、私が語るのを、
先生が、「信じられません!!」と、言う、パターンの繰り返しでした(笑)

でも・・・今になって思うと、
ほんとに二男は、いいやつだったんですね。
親がわかってなかっただけだったんだなぁと、思います。
  1. 2011/09/26(Mon) 22:03:39 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rosaさん、こんばんは(*^_^*)

> こんばんは 自慢の息子さんですね (*^^)v

いやいや、自慢するつもりはまったくなくて・・・(>_<)
なんだか恥ずかしいです。

> 兄弟って、やっぱり生まれてきた順番と、その性格形成って関係あるのかなぁ、って思います。

それ、あるかもしれませんね。
長男は、やっぱり長男ですもの。
で、三男は、やっぱり、三男です^^;

> 私は「一人っ子です」というと、ほぼ「やっぱり」といわれます(笑)

そうですか?
私は、いつも、一人っ子だというと、びっくりされます。
なんなんだろう?

> ガマの油売りの軟膏、一度使ってみたいです。

いいですよ~(*^^)v
つるつるになります。

> 一枚が二枚、二枚が四枚 ~
> 見事な口上も聞く機会が減ってしまいましたね。

懐かしい~(>_<)///
長男は、なぜか知ってたらしいんですが、
他の人は、わからなかったみたいです。
私も久しぶりに、聞きましたよ。
  1. 2011/09/26(Mon) 22:11:48 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/929-6aea0caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
