ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ルビー :: 2011/10/01(Sat)
母は、昔から、あまりお洒落をしない人でした。
家計の事情でできないのではなく、
もともとあまり興味がない人でした。

私の子供のころの装いも、いつも無地でした。
小さなワンポイントがあるくらいで。

でも、その反動か、
私は、ネックレスも、指輪も、好きな女の子でした。
親離れを始めた時から、私は、シンプルな中にもおしゃれになりました。

その、飾り物が嫌いな母が、
突然、これを買ってきてくれました。
P1050214_convert_20111001213218.jpg
ルビーのネックレスです。
この前、かわいいネックレスをしてたから、こんなのもいいかとおもって・・・と。

なんか、嬉しいんだけど、こそばゆいというか、
不思議な感じでした。

母に、どんな心境の変化があったのか分かりませんが、
ありがたく、もらうことにしました。


ルビーと言えば…

漢字の上とかに書いてある、小さな振り仮名を「ルビ」と言いますが
あれってもともとは
宝石のルビーのことだって知ってました?

19世紀後半のイギリスで
活字の大きさを宝石名で呼んでいて
その関係で日本でも「ルビ」と呼ぶようになったそうです

ちなみに、
 4.5 ポイント・・・ 「ダイアモンド」
 5 ポイント・・・ 「パール」
 5.5 ポイント・・・ 「ルビー」
 6.5 ポイント・・・ 「エメラルド」
 ( 1ポイント ≒ 0.351 4 mm )
なんだそうですよ。

活字の大きさを宝石の名前で呼ぶなんて、
なんだか、素敵ですね。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:17



<<ダイエットシューズ | top | いろいろ>>


comment

お母様に何がきっかけになったのかははっきりしたことは分かりませんよね。
でもそのお母様の気持ちを素直に受け取られたsoraさんも素敵な方だな、と思いました。

「ルビ」の事、勉強させていただきました。
  1. 2011/10/01(Sat) 22:19:21 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

漢字の「ルビ」のこと、知りませんでした。
こういうことって、なんか嬉しいんですよね、新しく何かを知ることができる、って。
ずっとルビーが大好きで、ダイヤにはあまり興味がなかったのに、気がついたらルビーよりダイヤの人になってました。
年齢かな?

soraさん、WOWOWみてます?
今日、あの方だらけで無料放送ですね (*^^)v
  1. 2011/10/01(Sat) 22:33:25 |
  2. URL |
  3. Rosa #-
  4. [ 編集 ]

へ~!すごいためになりました!!!
やっぱりsoraさんは・・・尊敬するわ~♡^^v
  1. 2011/10/02(Sun) 07:43:26 |
  2. URL |
  3. LoveAsian #ozPIPoaY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/02(Sun) 08:43:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

へ~、そうなんですか、、、。
ルビのこと初めてしりました。
面白いですね。
覚えの悪い私ですが、これはちゃんと覚えていられそうなお話です(笑)。

私、ルビー大好きです(あっ、そんなに持っていませんよ笑)。婚約指輪もわざわざルビーにしてもらいました(むか~しのお話 笑)。

お花形のかわいいデザインですね。
soraさんのイメージです。
これをつけてお母さまに会ってあげたら、きっととても喜ばれるでしょうね!
  1. 2011/10/02(Sun) 09:01:56 |
  2. URL |
  3. まみらし #-
  4. [ 編集 ]

ルビーのネックレス、可愛いですね^^
やっぱりお母さんはお母さんなのね。
なんだか嬉しくなりました。

活字と宝石の話に「へ~~っ」って目が輝いたよ♪
ルビーからルビの話につながることにも「ほほぅ~」です^^
  1. 2011/10/02(Sun) 09:05:31 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
チケット取れてよかったですね。
楽しんでくださいね!

ルビーのペンダント…
お母様の想いが沢山詰まっているのでしょうね。
私も父が20歳のお祝いにとルビーの指輪をくれました。
滅多にはめる事はありませんが、苦しい事辛い事があると取り出して眺めています。
  1. 2011/10/02(Sun) 12:14:46 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

お母さまも、soraさんが喜んで受け取ってくれてうれしかったでしょうね☆^^

ルビーって勇気を与えてくれるとか、血液をきれいにしてくれるとか、いろいろな言い伝えがあるみたいですね☆^^

活字の「るび」のことは初めてしりました~☆

だれかに自慢してやろ♪^^
  1. 2011/10/02(Sun) 12:19:02 |
  2. URL |
  3. 三代目 #6GgKOieI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃん、こんにちは(*^_^*)

ほんとにどうしたんでしょうね。
お出かけの時も、一切アクセサリーなど、付けない人なのにね。
もう、びっくりです。

> 「ルビ」の事、勉強させていただきました。

面白いですよねぇ。
活字のサイズに宝石の名前を使うってことに、
感動です。
  1. 2011/10/02(Sun) 16:16:31 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rosaさん、こんにちは(*^_^*)

> 漢字の「ルビ」のこと、知りませんでした。
> こういうことって、なんか嬉しいんですよね、新しく何かを知ることができる、って。

ヨーロッパから入ってきたから、こうなりましたけど、
アメリカからだったら、全然違う呼び方になったた見たいです。
イギリスからで良かったですよね。

> ずっとルビーが大好きで、ダイヤにはあまり興味がなかったのに、気がついたらルビーよりダイヤの人になってました。
> 年齢かな?

あぁ・・・私は、誕生石がサファイアなので、ずっと、サファイアですね。
あのブルーが好きですよ。

> soraさん、WOWOWみてます?
> 今日、あの方だらけで無料放送ですね (*^^)v

涙・涙・涙・・・
うちは、衛生関係は見れないんです。
そうなんですよね。
ずうっと、ましゃなんですよね。
いいなぁ・・・涙
  1. 2011/10/02(Sun) 16:20:42 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

LoveAsianさん、こんにちは(*^_^*)

活字を宝石の名前で呼ぶなんて、かっこいいですよね。
ヨーロッパだったからこうなりましたけど、
アメリカから伝わったなら、
全然違う言葉になってたみたいですよ。
  1. 2011/10/02(Sun) 16:22:36 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まみらしさん、こんにちは(*^_^*)

素敵ですよねぇ。
ヨーロッパから伝わったからこうなりましたけど、
アメリカから伝わっていたなら、
全然違う名前になってたんですって。
よかったですね。イギリスからで(笑)

> 私、ルビー大好きです(あっ、そんなに持っていませんよ笑)。婚約指輪もわざわざルビーにしてもらいました(むか~しのお話 笑)。

そうなんですね。
ルビーも、きれいな色ですよね。
私は、誕生石がサファイアなので、サファイアばっかりです。
(私も、そんなには持ってませんよ笑)

> これをつけてお母さまに会ってあげたら、きっととても喜ばれるでしょうね!

ルビーは、なかなかないので、新鮮です。
色も形も、とってもかわいいです(*^_^*)
そうですね。いつかそうしましょう。

  1. 2011/10/02(Sun) 16:29:20 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukoさん、こんにちは(*^_^*)

> ルビーのネックレス、可愛いですね^^
> やっぱりお母さんはお母さんなのね。
> なんだか嬉しくなりました。

いやぁ~、突然すぎて、
驚きのほうが大きいです^^;
でもお花の形で、色も赤で、かわいいです。
こういうのを選ぶというのも、驚きですよ。
そういう感じではないもの。
いままでは、シンプルで、無地。これですから(笑)

> 活字と宝石の話に「へ~~っ」って目が輝いたよ♪
> ルビーからルビの話につながることにも「ほほぅ~」です^^

ヨーロッパの考え方、いいですよね(*^_^*)
アメリカから伝わったら、全然違った言葉になっていたようですから。

活字と宝石…ほんとにおもしろいつながりね。
  1. 2011/10/02(Sun) 16:35:47 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん、こんにちは(*^_^*)

> チケット取れてよかったですね。
> 楽しんでくださいね!

はい~~~(^O^)/
もう、にやけてしまう~~~(笑)

> ルビーのペンダント…
> お母様の想いが沢山詰まっているのでしょうね。
> 私も父が20歳のお祝いにとルビーの指輪をくれました。
> 滅多にはめる事はありませんが、苦しい事辛い事があると取り出して眺めています。

うちは、ほんとに、嬉しい前に、
驚きのほうが強くて(笑)
こういうのを買う人じゃないもんでね。
本人も、つけないですしね。
ほんとに、どうしたんだか・・・
  1. 2011/10/02(Sun) 16:40:52 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

三代目さん、こんにちは(*^_^*)

> お母さまも、soraさんが喜んで受け取ってくれてうれしかったでしょうね☆^^

ほんとは、喜びよりも、内心は、ものすご~く驚いてたんですけどね(笑)
ほんとにどうしたんだろう(笑)

> ルビーって勇気を与えてくれるとか、血液をきれいにしてくれるとか、いろいろな言い伝えがあるみたいですね☆^^
そうなんですか?
知りませんでした。
いい宝石なんですね(*^_^*)

> 活字の「るび」のことは初めてしりました~☆
> だれかに自慢してやろ♪^^

(笑)いいですねぇ。
アメリカから伝わったら、全然違う言葉になったたんですよ。
イギリスからだったから、宝石の名前だったんです。
良かったですよね。
こっちのほうが、素敵ですもの。
  1. 2011/10/02(Sun) 16:45:48 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

ルビーのネックレス、素敵★
お母さんのお気持ちが嬉しいですね^^

私がストレスまみれで今みたいに日々を楽しめずにいた数年前、
あまりにもおしゃれから離れたところにいた私に
母がネックレスを買ってくれたのを思い出しました ^^
お母さんになっても、おしゃれする心は忘れないで★と。

soraさんのお母様は、soraさんにプレゼントする為にお店に行かれたのかな?
それとも、このネックレスを見た時にsoraさんを思い出されたのかな?
なんてことを、想像してしまいました*^^*
どちらも、嬉しいですね★
  1. 2011/10/03(Mon) 21:31:55 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yokoさん、こんにちは(*^_^*)

yokoさんのお母さんは、優しい方ですね。
うちの母の今回の行動は、
私には、不思議~な感じなんですよ。

> soraさんのお母様は、soraさんにプレゼントする為にお店に行かれたのかな?

どうも、そうらしいんです。
ほんとに不思議(*^_^*)
  1. 2011/10/04(Tue) 16:15:58 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/935-16b66d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
