ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




歩いた歩いた・・・ :: 2011/10/09(Sun)
歩いた歩いた・・・
一時は、遭難するかと思ったよ(>_<)(笑)

Rosaさんに教えていただいた、
鷹ガ峰から原谷経由の散歩?に行ってきました。
金閣寺の前から、北へ。しょうざんボールを超えてまだ北へ。
ずっと登りです。
そこから、原谷を超えて帰ってくる予定でした。
P1050230_convert_20111009165950.jpgコスモスがきれいでした。

P1050231_convert_20111009170206.jpgすすきも、きれいだったの。

ところが、原谷へ行くのに、道を間違えてしまったんです。
行けども行けども、山道で・・・坂で。
人はいない。家はない。
これ以上行ったら、やばいんじゃないの?と思ってたところへ、向こうから人が…
もう、神様に見えましたよ(*^_^*)

聞くと、全然違う方向に行ってたようで、
もと来た道を引き返し、
やっと正しい道に行けまして。

もう、その時点で、疲れてきてたんですが、
止まったら動けない・・・と思って、頑張って歩きました。

ただ、正しい道の先にあった原谷は、
坂で・・・(>_<)
登って、降りて・・・
P1050233_convert_20111009170546.jpg南天が、もう、少し赤くなってて。

P1050235_convert_20111009170912.jpg萩が満開で。

びっくりしたのが、ものすごい急斜面の坂を、
自転車の女性が、バイク並みの速さで下って行ったこと。
ほんとに、ものすごい坂なんですよ。
40度くらいあるのかと思うくらいの坂です。
カーブもしてるしね。
あれで、ブレーキでも切れたら、アウトですよ。
すごかったぁ。

歩いて歩いて・・・
やっと、立命館大学まで帰ってきました。
目の前にくら寿司が・・・
もう、何も考えずに、直行しました(笑)
おなかがすいて、足が疲れて、死にそうでした。
ああいうときって、何を食べてもおいしいのね(*^_^*)

そこから帰るのが、またひと苦労。
秋の京都をなめてはいけません。
秋の金閣寺をなめてはいけません。
バスは、満員で、乗れません。
なので、もう少し遠い、電車の駅まで歩いて、電車で帰りました。

いや~、めっちゃ歩いたけど、
プチ遭難も含めて、面白かったぁ(>_<)

ただ、一言。
詳しく調べずに行った私たちも悪い。
でもね、京都市さん。
もう少し、詳しい地図を描いてはいただけませんかね。
アバウトすぎて、分かりません。
これでも私、地図の読める女なんだから。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<球根シェア「5 for 5」 | top | 目を疑う>>


comment

大変でしたね^^
でも、楽しまれたようで、何よりです。

ちなみに、そこのくら寿司、我が家もよく利用してますよ~♪
  1. 2011/10/09(Sun) 19:43:28 |
  2. URL |
  3. ちょび #-
  4. [ 編集 ]

soraさんへ

こんばんは、soraさん。

ご苦労様です。
でも、秋ですね。
写真を見ていたら秋を感じます。

これからの秋の京都は楽しみですね。
金閣寺!
長い間行ってませんね。
今度、行ってみようかな~。
  1. 2011/10/09(Sun) 22:26:53 |
  2. URL |
  3. リキ #oGaLIP1Y
  4. [ 編集 ]

しょうざんからずんずん進んでいった道、わかります!
あの道、ある三叉路で曲がらないととんでもないところまで行ってしまうんですよ。
ほんとに、遭難しなくて良かったです (^_^;)

原谷って、ほんとに山向こうの谷の町、っていう感じ満載ですよね。
周りは山だらけ、どこへ行くにも峠を越えないといけないんですものね。

くら寿司、すいてましたか?
うちが行ったときは、すごく混んでたんですけど、
カウンターで、と順番待ちを入れたら2人だったのですぐに座れてラッキーでした。
たま~にくら寿司に行くときは予約入れていくんです、でないとすごく待つことになるから(笑)

筋肉痛になってないですか?
  1. 2011/10/09(Sun) 22:28:52 |
  2. URL |
  3. Rosa #-
  4. [ 編集 ]

私は今日 京北の方へ行ってたよ。
コスモスが咲いて ススキがきれいやねー と同じことを言ってたよ。

私は地図が読めない女ですv-356
まだナビとかこんなに普及してないころ 助手席で 地図見て と言われれば ぐるぐる地図を回さないとどこに向かってるかわからんし 挙句の果てには おえ~~っと車酔いし 何の役にも立たん女ですe-351
  1. 2011/10/09(Sun) 22:55:40 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集 ]

大変でしたね。
確かにRosaさんのご案内は魅力的で、私も行きたいな、と思いました。

ところでみなさん、「くら寿司、くら寿司」って口を揃えて。
それはおいしくて、お手頃なお寿司屋さんですか?
関東にもあるのかしら?
私は、回転すしに息子を連れて行ったのに、一皿800円もする「牛あぶり~」を食べられて以来、怖くて連れて行けないでいます。
一皿800円ってねぇ~、そんなもの回さないでほしいわ。

  1. 2011/10/10(Mon) 08:19:52 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

おはよう~soraさん
秋の京都は大人気でしょうね~
これから紅葉が始まったらなお更ね

わたし・・・高校のの修学旅行が中止になってしまって
結局、楽しみにしていた京都には行けず仕舞いで (~ヘ~;)
いや・・・正確に言えば用事で行ったことはあるんですが
観光が全く出来なかった…というかねぇ
いつか京都の街をゆっくり歩いてみたい~~
  1. 2011/10/10(Mon) 09:41:09 |
  2. URL |
  3. ちひろ #DWgh5vZM
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした^^
今日あたりはフクラハギが痛いのでは?
soraさんの記事をもとに、私も原谷、地図で探ってみました
麓の仁和寺・竜安寺・立命館・金閣寺・・・昔々に歩いた歩いた♪
でも、山のほうには上がったことないわ
迷う手前で人に会ってよかったですね
地図が読めるsoraさん^^
確か方向音痴&地図が読めないは女脳
地図&土地勘は男脳だと聞きました
女らしく見えてるけど、実はsoraさん 男脳?(笑)
お疲れの秋の一日 でも十分楽しめたことも伝わりました♪
  1. 2011/10/10(Mon) 09:43:45 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちょびさん、こんにちは(*^_^*)

> 大変でしたね^^
> でも、楽しまれたようで、何よりです。

山奥って、携帯も通じないしね。
ずうっと歩いて行ったら、どこかには着くんでしょうけどね^^;
まぁ、笑い話になってよかったです。
秋の風景も、見れたしね(*^_^*)

> ちなみに、そこのくら寿司、我が家もよく利用してますよ~♪

そうなんですか?(*^_^*)
もう、おなかがペコペコで、
原谷から降りてきたところにくら寿司があって、
嬉しかったぁ。
  1. 2011/10/10(Mon) 11:58:23 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: soraさんへ

リキさん、こんにちは(*^_^*)

> ご苦労様です。
> でも、秋ですね。
> 写真を見ていたら秋を感じます。

そうなの!!
歩いて疲れてるんだけど、ところどころに秋があって、
嬉しくなりました。
コスモスも、萩も、ススキも、
青空とあうんですよね(*^_^*)

> 金閣寺!
> 今度、行ってみようかな~。

秋はやめといたほうが・・・
すごい人ですよ。
私は、雪の金閣寺がお勧めです。
  1. 2011/10/10(Mon) 12:03:13 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rosaさん、こんにちは(*^_^*)

> しょうざんからずんずん進んでいった道、わかります!
> あの道、ある三叉路で曲がらないととんでもないところまで行ってしまうんですよ。
> ほんとに、遭難しなくて良かったです (^_^;)

ほんとに、山の中でした^^;
あそこで引き返してよかったです。
でなかったら、ほんとに、遭難してました(笑)

> 原谷って、ほんとに山向こうの谷の町、っていう感じ満載ですよね。
> 周りは山だらけ、どこへ行くにも峠を越えないといけないんですものね。

原谷の場所を、ちゃんと確認していかなかったのも悪いんですけどね。
もう少しわかりやすい地図か、矢印がほしかったです(T_T)
それにしても、原谷は、面白い(*^_^*)
あの坂はしんどいですけど、
なんか、歩いてみたくなるところでした。
今度は、M1号で、まず、原谷まで行ってから^^;
御室のほうに、歩いて降りてみたいです。

> くら寿司、すいてましたか?
> うちが行ったときは、すごく混んでたんですけど、
> カウンターで、と順番待ちを入れたら2人だったのですぐに座れてラッキーでした。
> たま~にくら寿司に行くときは予約入れていくんです、でないとすごく待つことになるから(笑)

15分くらい待ったかしら。
カウンターだとまだ早いですよね。
でも、昨日は、ゆっくり座りたかったので、席にしました。

> 筋肉痛になってないですか?

(笑)(^O^)なってます、なってます!!
動きが、ぎこちなくなってます(笑)
  1. 2011/10/10(Mon) 12:17:29 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Mちゃん、こんにちは(*^_^*)

今日も、いい天気だねぇ。

> 私は今日 京北の方へ行ってたよ。
> コスモスが咲いて ススキがきれいやねー と同じことを言ってたよ。

京北町も、きれいやろうねぇ。
それこそ、自然いっぱいね(*^_^*)

> 私は地図が読めない女ですv-356

え~~~っ、そんなことないやろう。
きっちり、できそうやないの。

> まだナビとかこんなに普及してないころ 助手席で 地図見て と言われれば ぐるぐる地図を回さないとどこに向かってるかわからんし 挙句の果てには おえ~~っと車酔いし 何の役にも立たん女ですe-351

(笑)
地図を回した時点で、あかんなぁ(笑)
ほら、私、古地図とか、好きだもの。
でも、車は、無理かも。
言うのが遅いから、そこ、右折ね。といったころには、もう過ぎてるんだわ。
私の場合、徒歩に限ります(笑)
  1. 2011/10/10(Mon) 12:26:59 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とこさん、こんにちは(*^_^*)

> 確かにRosaさんのご案内は魅力的で、私も行きたいな、と思いました。

いいところですよ。
道にさえ迷わなければ(笑)

> ところでみなさん、「くら寿司、くら寿司」って口を揃えて。
> 私は、回転すしに息子を連れて行ったのに、一皿800円もする「牛あぶり~」を食べられて以来、怖くて連れて行けないでいます。
> 一皿800円ってねぇ~、そんなもの回さないでほしいわ。

関東にはないのかなぁ。
チェーン店です。
一皿、だいたい100円の回転寿司ですけど、たまに、200円のがあります。

京都にも、もっと高い回転すしも他にはありますが、
そこには行けません(T_T)
一皿800円!!考えても恐ろしいですね。
子どもは、遠慮がないですから。
昔、私の母が、そのお高い所に三男をつれて行ったとき、
大トロ、いくら、ウニ、を食べたとか。
恐ろしいです。
  1. 2011/10/10(Mon) 12:33:47 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちひろさん、こんにちは(*^_^*)

秋の京都は、すさまじいですよ。
人が多い。
修学旅行生もいるしね。
道路は込むし、まだ、少し暑いしね。

> いつか京都の街をゆっくり歩いてみたい~~

そうね。観光地より、鴨川べりをぶらぶらとか、
ちょっとした路地のカフェ巡りとか、
歩くのがいいかも(*^_^*)
  1. 2011/10/10(Mon) 12:42:49 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蛍さん、こんにちは(*^_^*)

> 今日あたりはフクラハギが痛いのでは?

ふくらはぎより、足首と、太ももが痛いのはなぜ?(笑)

> soraさんの記事をもとに、私も原谷、地図で探ってみました
> 麓の仁和寺・竜安寺・立命館・金閣寺・・・昔々に歩いた歩いた♪
> でも、山のほうには上がったことないわ

京都は、北のほうは、登りですからね^^;
降りてきたときには、下界に降りたって感じでしたよ。

でも、原谷は、春は、桜で満開になる、桜の園があります。
ほんとに、きれいなんだとか。
一度、行ってみたいですけど、
あの坂がなぁ・・・

> 地図が読めるsoraさん^^
> 確か方向音痴&地図が読めないは女脳
> 地図&土地勘は男脳だと聞きました
> 女らしく見えてるけど、実はsoraさん 男脳?(笑)

そうなのよ!!蛍さん。
私、昔、女の人に、
「あなたが男やったら、絶対結婚したいわ」と、言われたことがあります(笑)
でも、女らしいとこもあるしね。
だから、ほら!!
不思議ちゃん、なのよ。

> お疲れの秋の一日 でも十分楽しめたことも伝わりました♪

そうです。転んでもただでは起きませぬ。
いついかなる時も、楽しむべし(*^_^*)です。
  1. 2011/10/10(Mon) 12:51:11 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます、soraさん^^

山って、昼間でも怖いんですよねー
この道で会ってるの?ってちょいちょい思ってしまう。
山育ちなのですごく想像できました。
それにしても、人に会えてよかったですねー
正しいルートを教えてもらえてよかった!
大変でしたが、これはきっとずっと忘れられない思い出になりますね^^
くたくたで入ったお寿司屋さんの味まで(笑)

坂道をバイク並の速さで下る自転車女性・・・爆
これもまさに目を疑う瞬間↓ですよね!
また遭遇しちゃいましたね、soraさん^^

  1. 2011/10/11(Tue) 09:16:09 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yokoさん、こんばんは(*^_^*)

> 山って、昼間でも怖いんですよねー
> 山育ちなのですごく想像できました。

山の中って、違う世界に入り込んだ気がする時がありますよね。
やっと、街中に出て、サークルKを見つけた時は、嬉しかったです(笑)

> 大変でしたが、これはきっとずっと忘れられない思い出になりますね^^
> くたくたで入ったお寿司屋さんの味まで(笑)

(笑)はい(*^_^*)
くたくたになると、何でもおいしい、というのは本当ですね。
人間の本来の姿かもしれません(笑)

> 坂道をバイク並の速さで下る自転車女性・・・爆
> これもまさに目を疑う瞬間↓ですよね!
> また遭遇しちゃいましたね、soraさん^^

そうなの。びっくりする瞬間に出会ってしまう運命なのかもしれません(*^_^*)
  1. 2011/10/11(Tue) 20:11:31 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/944-99be5bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
