ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ヒーローpart2 :: 2011/11/07(Mon)
先日のヒーローの記事の中の言葉。

「社会のヒーローはテレビの中にはいない。
 本物のヒーローやヒロインは、
 自分にできることを一生懸命やって、
 人知れず誰かの役に立っているのだ。」

これをまさにやっている人たちの番組がありました。
NHKスペシャルの「孤立集落 どっこい生きてる」です。

震災以降、行政が何にもしてくれない中、
自分たちの力で、港を復活させ、
わかめの養殖の仕事を復活させ、
集落の移転を進め・・・

これらを全部、集落の人たちが知恵を出し合い、進めてきたのです。

ホームページを作り、そこで呼び掛け、
日本中のあちこちから、援助をもらいながら、
みんなで、復活させているのだとか。

苦難の中に、笑いを忘れず、
バカな霞が関を、笑い飛ばし、
そこに頼ることをやめ、
自分たちの力と知恵で、集落を守ったんです。

本当に、とてつもなく強い。

どうにもならなく思えることを、
なんとかしようや、という姿が、
まさに、ヒーローでした。
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<たとえば・・・ | top | いろいろ>>


comment

こんにちは
その番組見ました 感動しましたよ
「この番組を政治家さんに見せたいね」
「この人たちが勲章貰わなきゃ」
夫と二人で話しました
おっしゃるように まさにヒーローですね
  1. 2011/11/07(Mon) 11:10:17 |
  2. URL |
  3. ううたん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ううたんさん、こんにちは(*^_^*)

> その番組見ました 感動しましたよ

我が家も、みんなで見てました。
ほんとに強いですね。
人の生きる本当の姿って、
こういうものなのかもしれませんね。

どっかの使えない政治家に、見せたいですよね。まったく。
  1. 2011/11/07(Mon) 16:37:42 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/976-5b85ea6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
