ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




不老不死 :: 2011/11/20(Sun)
だいぶ強くなりましたよ(*^^)v

自分の価値観に凝り固まった人との会話は、
心にしこりを残すもの。
でも、昔より、引きずらなくなりました。
それほど、自分や、家族の、
いろんなことを信じられるようになったってことでしょうか(*^_^*)

何が幸せなのかは・・・人それぞれ。
それで、いいのだ!!(笑)


「裏閻魔」
411Q5Ot2IbL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09__convert_20111120165244

あらすじ・・・
時は幕末。
長州藩士・一之瀬周は、新撰組に追われて瀕死の重傷を負うが、刺青師・宝生梅倖が掌に彫った「鬼込め」と呼ばれる呪いの刺青で命を救われる。
周は不老不死の運命を背負うこととなり、明治から昭和へと激動の時代を刺青師・宝生閻魔として人目を憚るようにして生きていく・・・

少し変わったお話です。
よかった~!!というのとはまた違うのです。
切ない、とも違うような・・・
感想が難しいです^^;すみません。

ただ、この本と重なるのが、
「妖怪人間ベム」でして。

不老不死というのは、ものすごく辛いことなんだな、と。
いつまでも若く・・・
死にたくない・・・
こう思う人もいるんでしょうが、
自分だけ、というのは、とてもつらいことなんだと。
それが永遠に続く、というのは、とてもつらいことなんだと。

やはり、始まりがあったら終わりがある、というのは、
大事なことなんだなと思いました。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:5



<<ましゃ | top | Ben>>


comment

少し、考えさせられました。
人間というかヒトは自分達の都合によって進化し食物連鎖を崩してきました。

生きていたい。  けど  一人になるのは嫌。

やっぱり勝手な生き物なのでしょう・・・
  1. 2011/11/20(Sun) 19:59:13 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃん、こんばんは(*^_^*)

寒くなりましたが、風邪など、ひいてませんか?

ないものねだりをするのに、
自分だけ・・・じゃだめなんですもんね。

確かに、勝手な生き物なのかもしれませんね。
  1. 2011/11/20(Sun) 21:09:34 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

近年 親しかった人が次々と逝き、
身近な母が老いてゆくのを見
この歳になると死というものを身近に感じます
不自由に歩く人をみて、徐々に枯れてゆくんだな・・・とか
幕末 あんなに頑張った人たちがいまはいないんだ・・・とか
すごく切ないよね
不老不死の薬があるのなら 希望する人に分けてあげたいと思う
そう! ちょうど 今朝 職場の人とそんな話をしたばかりでした
幼稚な話でごめんなさい
恥ずかしいから鍵コメで(笑)
  1. 2011/11/22(Tue) 13:02:40 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

・・・って鍵コメになってない
アホです~(*・・*)
  1. 2011/11/22(Tue) 18:54:52 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蛍さん、こんばんは(*^_^*)

> 近年 親しかった人が次々と逝き、
> 身近な母が老いてゆくのを見
> この歳になると死というものを身近に感じます

だんだんそうなってきますよね。
そういう歳になりました。

> 不自由に歩く人をみて、徐々に枯れてゆくんだな・・・とか
> 幕末 あんなに頑張った人たちがいまはいないんだ・・・とか
> すごく切ないよね
> 不老不死の薬があるのなら 希望する人に分けてあげたいと思う
> そう! ちょうど 今朝 職場の人とそんな話をしたばかりでした

数人だけが年をとらず、死ねないのは、
その立場になったら、
やっぱりさびしいと思うのだわ。
いくら、愛する人と一緒でも。


> 恥ずかしいから鍵コメで(笑)

(笑)そうなのよ。鍵コメになってなかったの。
大丈夫かな?(*^_^*)
  1. 2011/11/22(Tue) 20:34:32 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/990-1bbc2c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
